【防災教育チャレンジプラン2020年度特別賞】呉工業高等専門学校「3Dマップの製作による小中学校向け防災教育」
概要
ID | 手法・事例00143281 | ||
タイトル | 【防災教育チャレンジプラン2020年度特別賞】呉工業高等専門学校「3Dマップの製作による小中学校向け防災教育」 | ||
防災対策テーマ |
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対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
・2019年度から5年間で呉市立小中学校全62校での防災授業実施を目標に活動していたが、2020年度は新型コロナウイルス対策のため,小中学校での防災授業実施は当初の予定通りにはできなかった。 ・そこで、今後の展開をにらんでwithコロナ・afterコロナの時代でも継続できる実施方法について検討した。 |
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活動の概要 | ①防災授業(3Dマップ製作)
②原小学校Zoomによるオンライン防災授業
③宮原中学校Zoomによるオンライン防災授業
④天応中学校 防災授業
⑤KURE防災かいぎ出展 |
詳細
内容 | |||||||||||||||
内容・方法
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①防災授業(3Dマップ製作)
③宮原中学校Zoomによるオンライン防災授業
⑤KURE防災かいぎ出展
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課題・苦労・工夫
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・呉高専の学生主体の活動として実施する予定だったが、新型コロナウイルス感染症対応のため校内外での活動に非常に制限が多かった。 ・連携先の小中学校でも外部の人を入れることが難しく、当初予定していた活動ができない状況だった。 ・その状況で以前から連携している小中学校と呉高専をZoomで結んで防災授業するというオンライン出前授業の開催、3Dマップ製作を含む形式のオンライン・オフラインの防災授業を複数の学校で試すことができた。 |
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得られた成果
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・広島県一斉防災教室教材を活用し「わが家の避難マップ」を描いてみる事前学習させること,小学校の先生の指導の下,事後学習として感想文を書くことにより,学習の定着を図ることができた。 ・Zoomを活用して、小中学校に対してオンラインで3Dマップ製作を実演指導する授業スタイルを確立することができた。 |
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実践者 |
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関係者 |
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関係者説明
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呉工業高等専門学校
呉市市民協働センター |
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実践人数
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4 | ||||||||||||||
実践開始日時 | 2020年06月16日 | ||||||||||||||
実践終了日時 | 2021年01月24日 | ||||||||||||||
実践地域
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広島県
呉市
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実践場所
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呉市立呉高等学校 教室、呉市立原小学校 4年生教室、呉市立宮原中学校 教室、 呉市立天応中学校 教室、 くれ協働センター(本会場配信拠点・3Dマップ製作あり), 安浦まちづくりセンター(3Dマップ製作あり), 天応ふれあい集会所(3Dマップ製作あり), 旧昭和東小学校(3Dマップ製作あり), 呉工業高等専門学校(配信), ひろ協働センター(オンライン視聴のみ) | ||||||||||||||
参加対象
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参加人数
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31 | ||||||||||||||
報告資料・成果物
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報告書全体(一括閲覧)呉工業高等専門学校(全体).pdf |
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使用経費 | 1万円~3万円未満 |
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補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | かなり | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | かなり | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | かなり | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | かなり | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | かなり | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | かなり | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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3 日 | ||
実践の所要時間
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2 時間 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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Zoom、iPad3台、PC1台、書画カメラ、広島県一斉防災教室教材、ひろしま マイ・タイムライン |
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導入手順・工程表
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実践活動の記録表 呉工業高専年間活動記録.pdf |
関連情報 | |||
関連情報 | なし |
メッセージ | |||||
メッセージ
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実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
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なし |