あなたの地域を知ろう
地震・風水害ハザード栗真ップ
概要
| ID | 手法・事例00001055 | ||
| タイトル | 地震・風水害ハザード栗真ップ | ||
| 防災対策テーマ | なし | ||
| 対策の種別 | |||
| 目的・背景(なぜ行ったのか) |
栗真小学校校区は、東側は伊勢湾、西側は横川・志登茂川に囲まれており、古くから水害と隣り合わせの地域である。これまでも防災マップ作成を行っており、今回、次のステップとして、デジタル防災マップを作成することにより、防災学習内容を地域に発信していきたいと考え実践した。 |
||
| 活動の概要 | 栗真小学校校区は、東側は伊勢湾、西側は横川・志登茂川に囲まれており、古くから水害と隣り合わせの地域である。これまでも防災マップ作成を行っており、今回、次のステップとして、デジタル防災マップを作成することにより、防災学習内容を地域に発信していきたいと考え実践した。 |
||
詳細
| 達成目標 | |||
| 知能・技能を身に着ける | なし | ||
| 思考力・判断力・表現力を身に着ける | なし | ||
| 学びに向かう力・人間性を身に着ける | なし | ||
| 施設・設備を整備する | なし | ||
| 達成度 | |||
| 知能・技能を身に着ける | なし | ||
| 思考力・判断力・表現力を身に着ける | なし | ||
| 学びに向かう力・人間性を身に着ける | なし | ||
| 施設・設備を整備する | なし | ||
| 必要条件 | |||
|
導入予算
|
なし | ||
|
継続予算
|
なし | ||
|
準備の所要時間
|
なし なし | ||
|
実践の所要時間
|
なし なし | ||
| 必要な場所 | |||
|
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
|
なし | ||
|
導入手順・工程表
|
なし | ||
| 関連情報 | |||
| 関連情報 | なし | ||
| メッセージ | |||
|
メッセージ
|
なし | ||
| 実践事例の属性 | |||||
|
対象ハザード
|
|||||
|
対象リスク
|
なし | ||||
|
固有災害名称
|
なし | ||||
| 入力者グループ |
|
||||
| 入力者 | 運営事務局 | ||||
|
メモ
|
なし | ||||