命をまもる学習
概要
ID | 手法・事例00033205 | ||
タイトル | 命をまもる学習 | ||
防災対策テーマ |
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対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
4月に入学したばかりの1年生が、地震や津波などから自分の命をまもれるようになるために、身を守る行動や高台への避難の練習を行います。
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活動の概要 | 津乃峰小学校では、4月に入学したばかりの1年生が地震や津波などから自分の命をまもれるようになるために、身を守る行動や高台への避難の練習を行います。 1年生は、スモールステップで、緊急地震速報の音を聞いて素早く身を守る、1次避難場所まで行く、2次避難場所(防災公園)まで行く、と段階を分けて行います。毎年入学してくる1年生が戸惑わないように、ステップを少しずつあげて、訓練をしています。 緊急地震速報の音を聞いて素早く身を守る練習は、どの時間に鳴るか分かりませんが、隙間時間を使って、「机の下に隠れる。」「防災キャップをかぶる。」「机の脚をもつ。」「揺れがおさまったら(地震の揺れる音が聞こえなくなったら)すぐに並ぶ。」の一連の動作を身体にしみこませていきます。6月の抜き打ちの訓練では、全員が「ダンゴムシのポーズ」をできていました。 2次避難場所(防災公園)まで行く練習は、最初は1年生だけで行き、時間を計ります。次に6年生と手を繋いで駆け足で行き、時間を計りました。6年生と一緒に避難すると時間内に到着し、「助かる」ことの実感を体感させます。9月の下校時訓練でも、1年生と引率の教員だけで、総合センターまで避難することができました。 |
詳細
内容 | |||||||||||||||
内容・方法
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※詳細は津乃峰小学校ホームページ「防災教育の取り組み」をご覧ください。 2018/04/12 命をまもる学習をしたよ。
2018/04/16 避難訓練の練習(1年生)
2018/04/21 避難訓練の練習(1年生)2
2018/04/26 1年生と6年生の避難訓練の手つなぎ練習
2018/05/16 避難訓練の練習
2018/05/29 避難訓練【防災公園まで】
2018/06/03 防災学習参観日(1年生)
2018/06/03 避難訓練【親子引き渡し訓練】
防災公園に到着後は、水分補給後に防災活動を行いました。 その後は『地域自主防災会との交流』を行いました。津乃峰町には、自主防災会が20近くあります。被災して避難生活を送る際に頼りになるのが地域の自主防災会です。今年度は、その「もしも」の時に備えて、地域の方と顔見知りになっておき、助け合える関係性を作るための第1歩として、「地域自主防災会との交流」の時間を設けました。休みにも関わらず、たくさんの自主防災会の方が来てくださいました。 2018/06/18 地震が起こったら(1年生)
2018/09/26 下校時避難訓練
総合センター内では、地域ごとに分かれて現在5・6年生が制作中の防災マップの検討交流会を行いました。自主防災会の方々にいただいたアドバイスをもとによりよい防災マップを作っていきます。他学年の子も、自主防災会の方々のお話をよく聞いていました。 ? 2019/03/13 地震がきた! |
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課題・苦労・工夫
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1年生は、スモールステップで、緊急地震速報の音を聞いて素早く身を守る、1次避難場所まで行く、2次避難場所(防災公園)まで行く、と段階を分けて行います。毎年入学してくる1年生が戸惑わないように、ステップを少しずつあげて、訓練をしています。 緊急地震速報の音を聞いて素早く身を守る練習は、どの時間に鳴るか分かりませんが、隙間時間を使って、「机の下に隠れる。」「防災キャップをかぶる。」「机の脚をもつ。」「揺れがおさまったら(地震の揺れる音が聞こえなくなったら)すぐに並ぶ。」の一連の動作を身体にしみこませていきます。 2次避難場所(防災公園)まで行く練習は、最初は1年生だけで行き、時間を計ります。次に6年生と手を繋いで駆け足で行き、時間を計りました。6年生と一緒に避難すると時間内に到着し、「助かる」ことの実感を体感させます。 |
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得られた成果
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6月の抜き打ちの訓練では、全員が「ダンゴムシのポーズ」をできていました。 9月の下校時訓練でも、1年生と引率の教員だけで、総合センターまで避難することができました。 3月13日水曜日、卒業式前日の13時48分、「ゴ~」という地鳴りとともに地震が発生しました。訓練通り、すぐに近くの机の下に隠れて、そばに掛けてあった防災キャップをかぶりました。揺れが収まったと同時に素早く外へ避難しました。なかなか「津波が来ない」という情報が察知できないので、念のために防災公園への避難を決め、全員で出発。地震発生から防災公園まで10分程で避難が完了しました。半分ぐらい走ったところ、踏切を超えたところで、「津波の心配はない」の情報が得られましたが、子どもたちは、そのまま、防災公園まで行きました。情報では紀伊水道が震源地で、徳島全域震度4。全員無事に避難し、迅速な行動が取れ、日頃の訓練が生かされていました。 |
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実践者 |
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関係者 | |||||||||||||||
関係者説明
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津乃峰町には、自主防災会が20近くあります。被災して避難所生活を送る際に頼りになるのが地域の自主防災会です。今年度は、その「もしも」の時に備えて、地域の方と顔見知りになっておき、助け合える関係を作るために、その第一歩として、「地域自主防災会との交流」の時間を作りました。休日にも関わらず、たくさんの自主防災会の方が来てくださいました。 |
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実践人数
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なし | ||||||||||||||
実践開始日時 | 2018年04月12日 | ||||||||||||||
実践終了日時 | 2018年09月26日 | ||||||||||||||
実践地域
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徳島県
阿南市
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実践場所
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津乃峰小学校、防災公園 | ||||||||||||||
参加対象
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参加人数
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なし | ||||||||||||||
報告資料・成果物
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なし | ||||||||||||||
使用経費 | なし | ||||||||||||||
補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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3 日 | ||
実践の所要時間
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3 日 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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・身を守る行動(だんご虫のポーズなど)を教える ・2次避難場所までの避難経路を教える |
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導入手順・工程表
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なし |
関連情報 | |||
関連情報 |
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メッセージ | |||
メッセージ
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なし |
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 池田@NIED | ||||
メモ
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なし |