わくわく防災減災―逆転の発想で生徒を変え、生徒が地域を変える防災教育の提案ー
概要
ID | 手法・事例00078383 | ||
タイトル | わくわく防災減災―逆転の発想で生徒を変え、生徒が地域を変える防災教育の提案ー | ||
防災対策テーマ |
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対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
●実践団体の概要 本校は、中高一貫の私立女子校であり、生徒数約500名。所在地は世田谷区(併設の小学校は目黒区)。2012年から始めた宮城県での被災地ボランティア研修での学びがきっかけとなり、学校内及び地域での防災教育・防災活動に取り組み始めた。防災教育を学校の特色の一つと位置づけて、様々な活動を展開している。特に「東京にある私立の女子校」という特性を活かした防災教育の実践と災害時のトイレ問題の取り組みが特徴的である。防災を軸とした地域との連携も広げており、世田谷区と乳幼児と妊産婦を受け入れる「福祉避難所(母子)」の協定を結んでいる。
●活動の目的 「災害はいつ起こるか分からないので、目の前にいる生徒の防災意識を短期間で変えたい」という願いから本校の防災教育はスタートした。本校の防災教育の方針であり、本プランの合言葉が「わくわく防災減災」である。生徒も教員も前向きな気持ちで防災に取り組むことで、災害と向き合い、想像力を広げ、持続性ある防災意識が身に付く。防災を「教えられる側」になりがちな生徒が、「教える側」に立ったとき、生き生き防災について考え始める。以上が、本プランの目的であり、ポイントである。
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活動の概要 | ●活動内容 1.「学びの『社会還元』」(※)で、「生徒」の防災意識を変える。 ※授業等での学びを活かして、生徒たちが女子中高生ならではのアイディアを出し合い、 それが実際の社会の中で役立つ経験をする。・・・というチャンスが防災にはたくさん! 例)災害時のトイレ問題の啓発、母子避難所の提案、女子中高生も取り組みたくなる防災の提案 2.私立学校が、防災を軸に、「地域」との連携を広げる・深める活動を校内外で展開する。 3.「先生」をターゲットにした防災研修(=防災に取り組む意識を心から高める)の企画を行う。
●年間の活動概要 年間を通じて、校内外で様々な活動を展開した。
本校の防災教育の方針は、「わくわく防災減災」であり、これはプラン全体に共通する合言葉にもなっている。すなわち、防災の取り組みにおいて、生徒に「わくわく感」を感じさせることで、目を背けがちな災害や防災に関心を向けさせ、一人一人の防災意識を高める工夫を行っている。 「災害は、いつ来るか分からない。どうにかして短期間で、目の前にいる生徒の防災意識を大きく変えたい」という願いから、本校の防災教育は始まった。 現在は、防災を「生徒たちが解決すべき社会課題」と位置づけることで、学力の3要素をバランスよく育てつつ、生徒自身の防災意識を高める試みを重ねている。最初は、「どうすれば良いのだろう」と呆然とすることも多々あったが、試行錯誤の中で、進むべき方向性が見えてきた。本プランでは、現場が抱える防災教育の課題(教員の本音)に対する解決策・ヒントを、教育に軸を置きながら、実践の中で提示することも目指している。 また、私立学校は公立学校に比べて地域との繋がりが薄いという課題を抱えている。防災を軸に地域との繋がりを作っていくことも、本プランの柱の一つである。 |
詳細
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | なし | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | なし | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | なし | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | なし | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | なし | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | なし | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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なし なし | ||
実践の所要時間
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なし なし | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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なし | ||
導入手順・工程表
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なし |
関連情報 | |||
関連情報 |
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メッセージ | |||
メッセージ
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なし |
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 池田@NIED | ||||
メモ
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過去の活動履歴・受賞歴 2015年度/2016年度学校防災力向上事業 |