【防災教育チャレンジプラン2021年度 特別賞】岡山大学教育学部酒向研究室:ダンスを用いた防災教育「ぼうさいPiPit!ダンス」
概要
ID | 手法・事例00145346 | ||
タイトル | 【防災教育チャレンジプラン2021年度 特別賞】岡山大学教育学部酒向研究室:ダンスを用いた防災教育「ぼうさいPiPit!ダンス」 | ||
防災対策テーマ |
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対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
・本プランは、①地域における共助の促進、②防災活動のイメージ向上を目指した取り組みである。
・具体的には、キャラクターを活用したイメージ戦略(例:熊本県のくまモン)として、ダンスを用いた防災教育教材の開発と普及啓発活動を行なっている。 |
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活動の概要 | 2021年度は、この開発した教材を地域社会に広く普及するために、こくみん共済coopや岡山市などと、産官学地域連携体制により以下の活動に取り組んできた。
①地域での普及啓発活動…大型商業施設で開催された防災イベントにおける教材のレクチャーと披露。
②学校教育現場でのオンラインを用いた教育実践…高校生・大学生を対象としたリアルタイム型オンラインによる教育実践活動。
③学術論文の執筆・投稿…教材が学習者に及ぼす効果の検証結果、及び、教材開発のプロセスをまとめた2本の論文を執筆・投稿。
④映像教材の開発…教材を地域社会へ幅広く普及するための映像教材の撮影・DVD制作
⑤リーフレット・指導書の作成…教材のテキスト教材としてのリーフレット、指導者に向けた指導書の作成 |
詳細
内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
内容・方法
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①地域での普及啓発活動
②学校教育現場でのオンラインを用いた教育実践
③学術論文の執筆・投稿
④映像教材の開発 【撮影準備:2021年9月】
【撮影準備:2021年9月】
【映像編集・DVDプレス:2021年10月〜2022年1月】
⑤リーフレット・指導書の作成
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課題・苦労・工夫
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①地域での普及啓発活動
②学校教育現場でのオンラインを用いた教育実践
③学術論文の執筆・投稿
⑤リーフレット・指導書の作成 |
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得られた成果
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①地域での普及啓発活動
②学校教育現場でのオンラインを用いた教育実践
③学術論文の執筆・投稿
④映像教材の開発
⑤リーフレット・指導書の作成 |
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実践者 |
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関係者 | なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||
関係者説明
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岡山大学教育学部・酒向研究室 |
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実践人数
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10 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
実践開始日時 | 2021年04月17日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
実践終了日時 | 2022年01月17日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
実践地域
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岡山県
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実践場所
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岡山大学教育学部、オンライン・岡山大学、イオンモール岡山 1F未来スクエア | ||||||||||||||||||||||||||||||||
参加対象
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参加人数
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327 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
報告資料・成果物
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報告書全体(一括閲覧)岡山大学教育学部(全体).pdf |
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使用経費 | 0円~100万円未満 |
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補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | かなり | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | かなり | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | かなり | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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50 日 | ||
実践の所要時間
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5 時間 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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※各実践で用いた人材、ツール等は個別プランの報告書を参照のこと。 |
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導入手順・工程表
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年間活動記録岡山大学教育学部(年間活動記録).pdf |
関連情報 | |||
関連情報 | なし |
メッセージ | |||
メッセージ
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なし |
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
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※「1.内容/(7)実践人数・(13)参加人数」の値は、プランごとの人数の平均値を使用 |