「自分の命は自分で守る。自助、共助で地域を守り生きぬく。」
概要
ID | 手法・事例00001131 | ||
タイトル | 「自分の命は自分で守る。自助、共助で地域を守り生きぬく。」 | ||
防災対策テーマ | なし | ||
対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
私たちの住む金栄校区でも平成16年災害では、多大な物的被害が発生しました。しかし、この災害後に生まれた子供たちは、この災害のことも知らず、地域の人も関心が薄れてきているのが現状でした。また、南海トラフ巨大地震の発生が今後30年の間に70%と言われており、その子供たちが、自分の子供を持つ40歳代にきわめて、南海トラフ巨大地震に遭遇する可能性が非常に高くなります。また、大きな自然災害を知らない子供たちに継続して防災教育を実践することにより、自分の命の大切さを学ばせ、併せて将来自分のこともを持った時に親として子供を守り、地域の防災リーダーとして活躍してもらうために防災学習を実践しています。
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活動の概要 | 金栄校区では、平成16年度に5回の台風の接近等により、校区の広範囲で床上浸水などの被害が発生しました。この平成16年災害が発生した時には生まれていなかった5年生は校区で発生した大規模災害によって自分たちの学校や自分が住んでいる町で被害を受けたことを知りません。また、今後発生する確率が高い南海トラフ巨大地震によって自分たちも被災する可能性が高いのが現状です。今後30年以内に70%の発生確率が、30年後には発生確率が100%となり、子供たちの年齢も40歳代となり、家族を持っていることも想像されます。このようなことから「自助の自分の命は自分で守る」「共助の地域ぐるみで災害からまちを守る」「平成16年災害に学ぶ地域の災害を忘れない」ということを目標に、防災学習に取り組んでいくこととなりました。また、熊本地震など自然災害が多発しており、「自分の命は自分で守る。自助、共助で地域を守り、生き抜く。」ことをスローガンに防災学習取り組んでいます。今年度、消防本部から講師を招き、まずは、平成16年災害豪雨災害、地域の危険個所、地域で起こりうる災害、避難所などについて学習しました。日頃から行き来している通学路などの危険個所についてもやはり災害を経験していない児童たちも今一つ理解ができないこともありました。平成16年災害によって被害を受けた際の画像などを活用して、「目で見て学習する。」ことによって理解することができました。児童たちも、自分が住んでいる地域大災害が発生したことや危険個所があることを知り改めて自然災害の怖さを学ぶことができました。 ワークシート2の取り組みについては、今年のテーマとして、自分の命は自分で守るです。災害の条件としては、今後起こりうる可能性が非常に高い、南海トラフ巨大地震、また、平成16年豪雨災害において甚大な被害が発生した水害、土砂災害など新居浜市において、発生する可能性がある災害を条件としました。また、地震は何時発生するかわからないことから通年、平日、休日、24時間を条件として選択しました。まずは、個人で災害時の問題と現状を調査することについて、各自で検討いたしました。各自で検討したのちに、グループで話し合いを行い、ワークシート2を作成しました。問題、困ることでは、災害時要配慮者のことについても検討されておりました。また、地域内でも問題となっている空家についても検討されており、倒壊する可能性も高く、その際には避難に支障があるなども検討されていました。ほとんどの班でも検討されていたのが、家の中の地震対策についても検討されており、なかなか進まない、耐震補強、家具の固定などについても話し合いができていました。自宅のどの場所で、どのように身を守るかもあらかじめ検討が必要であることも伝え、帰宅後家の中の安全点検を家族で実施することも併せて説明しました。 ワークシート3の取り組みについては、個人で考えて、その後グループ作業を行いました。課題は、「自分の命は自分で守る。自助、共助、生き延びるために」はなにをすればよいのか。発災時間を午前7時時と決めたルールに基づいて検討しました。まずは、経過時間ごとに、具体的な対応方法、決めた体制・ルール、協力する人・組織、準備・確認するものについて検討しました。最初は、大きな地震などの自然災害に遭遇したことのない児童たちもいまいちイメージがつかないようでしたが、少しのポイントを伝えると、めいめいで対策など検討できておりました。その後は、個人で検討した内容をグループで協議を行い、グループごとにワークシートを作成しました。ワークシート作成後には、各グループごとに発表を行いました。発表のポイントとしては、自分たちが、一番検討した、経過時間について具体的な対応策などを発表しました。やはり、発災直後などは、救出救助などが中心となるが、12時間後以降は、夜間になるため、夜間における避難所での活動に対する事前の準備物では、発電機、照明などを準備する、資機材は公民館の防災資機材などを活用するといった内容の発表がされていました。まちあるきで公民館で資機材の見学によって、決めた体制・ルールなどが話し合われていました。児童たちには、災害発生後は、君たちにもできる活動があるのだから、その際には、できることをしてほしいと伝えました。 地域住民の方々と行ったまちあるきで調査した、平成16年災害で被災した箇所、地震が起こった時に危険な箇所、災害時に役に立つ施設などについて、e防災マップに入力を開始しました。今年のメインテーマは、どの場所で地震にあっても、「自分の命は自分で守る。自助、共助で地域を守り、生き抜く。」このことから、まずは、自宅から避難所へ向かう道中の危険な避難経路、安心して避難できる経路などの様々な情報を入力しました。また、平成16年災害などによって被災した箇所などを話を被災した方々からまちあるきで聞いたことをなども入力し反映しました。その他、今回のまちあるきで新たに発見した危険個所なども入力をしました。 3回の入力作業を終え、概ね完成しました。入力した内容も、児童によってまちあるきによって見たこと、考えたことが違うためにコメントが様々です。その様々な意見などががマップに反映されるほど、昨年、一昨年と違ったマップになり、また、地域にとっては多くの情報となり、結果としては、地域の人にとって有効な情報となります。e防災マップ入力後は、1月の研究発表及び岡山市の小学校との交流会のための災害発生時の児童各自が「命を守るためには」について時系列ごとに、また、一生懸命頑張って入力したe防災マップ評価検討会を予定しています。 |
詳細
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | なし | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | なし | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | なし | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | なし | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | なし | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | なし | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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なし なし | ||
実践の所要時間
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なし なし | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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なし | ||
導入手順・工程表
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なし |
関連情報 | |||
関連情報 |
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メッセージ | |||
メッセージ
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なし |
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
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なし |