【防災教育チャレンジプラン2019年度大賞】目黒星美学園中学高等学校「わくわく防災減災―毎日,学校で防災について考えてみた。1からから分かる!学校の日常に防災教育を入れるコツと,生徒が活躍できる地域連携のススメ」
概要
ID | 手法・事例00143312 | ||
タイトル | 【防災教育チャレンジプラン2019年度大賞】目黒星美学園中学高等学校「わくわく防災減災―毎日,学校で防災について考えてみた。1からから分かる!学校の日常に防災教育を入れるコツと,生徒が活躍できる地域連携のススメ」 | ||
防災対策テーマ |
|
||
対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
・生徒がやる気を出す仕掛けや,教員がやる気を維持する工夫が必要となる。生徒が防災の主役になる実践を通じて,防災教育の魅力を高めたい。 ・本校の生徒の意識や行動を変えたのは「ちょっとした工夫」や「日常の小さな声がけ」の積み重ねも大きい。試行錯誤や小さな工夫も,報告・共有していきたい。 ・教えるから「引き出す」防災教育へ転換を図ったところ,より効果的に主体的に行動する態度が育つようになった。 ・水害に重点を置いたプランを展開していたところ,台風19号に直面した。 |
||
活動の概要 | ※本件では、以下の10のテーマ合計で計44件の個別プラン(取り組み)が含まれる。 |
詳細
内容 | |||||||||||||||
内容・方法
|
※本件では、計44件の個別プランの概要は紹介しきれないので、一部をサンプルとして紹介する。 (1)情報整理術
(2)授業実践④:逆転の発想!!生徒「が」防災を教える防災教育
代表チームのテーマ:
(3)他校との連携:生徒の活躍の場が広がる!ツールとしての「魔法の携帯トイレ」活用法
(4)地域との連携:「どうせ助からない」を減らすために
(5)校外・被災地での防災学習:わくわくしながら,防災研究の最先端に触れよう!
以下のテーマについてワークショップを行った。
(6)防災講演会:新聞記者と考える「私が伝える意味」(第16回被災地ボランティア研修)
(7)災害時のトイレ問題:子どもたちをあっという間に主役にするツールとしての「魔法の携帯トイレ」活用術(中1の学年活動における「携帯トイレ」作成事例)
(8)訓練:リニューアル防災訓練!vol.2パターン分けでマンネリ化を打破&生徒を真面目に参加させるコツ(全校防災・避難訓練における工夫) (9)教職員研修:教員の防災防犯1日研修
(10)日常の工夫:はにわ DE LED
|
||||||||||||||
課題・苦労・工夫
|
生徒が成長する防災教育の魅力にワクワクしながら,さらに実践を重ね,校内外での取り組みや連携が広がった。 一方で新しい取り組みの準備に時間がかかり,プラン実施に追われていたので,計画性・効率性も意識していきたい。 |
||||||||||||||
得られた成果
|
(2)授業実践:中1防災社会科見学 生徒によるプレゼンテーション
(3)他校との連携:生徒の活躍の場が広がる!ツールとしての「魔法の携帯トイレ」活用法
(4)地域との連携:「どうせ助からない」を減らすために (5)校外・被災地での防災学習:わくわくしながら,防災研究の最先端に触れよう!
(6)防災講演会:新聞記者と考える「私が伝える意味」
(7)災害時のトイレ問題:子どもたちをあっという間に主役にするツールとしての「魔法の携帯トイレ」活用術(中1の学年活動における「携帯トイレ」作成事例)
(8)訓練:リニューアル防災訓練! |
||||||||||||||
実践者 |
|
||||||||||||||
関係者 | なし | ||||||||||||||
関係者説明
|
目黒星美学園中学高等学校
※個々の取り組みについては「詳細/1.内容/(14)報告資料・成果物」から報告書原本を参照してください。 |
||||||||||||||
実践人数
|
7 | ||||||||||||||
実践開始日時 | 2019年04月20日 | ||||||||||||||
実践終了日時 | 2020年02月17日 | ||||||||||||||
実践地域
|
宮城県
東京都
世田谷区
熊本県
|
||||||||||||||
実践場所
|
東京都内(世田谷区を中心とした都内各地)、宮城県(石巻市・塩釜市・仙台市・東松島市・山元町・亘理町)、熊本県(熊本市) | ||||||||||||||
参加対象
|
|||||||||||||||
参加人数
|
100 | ||||||||||||||
報告資料・成果物
|
報告書全体(一括閲覧) 目黒星美学園中学高等学校(全体).pdf 以下、テーマ別の取り組み |
||||||||||||||
使用経費 | 0円~最大1,500,00円(1,000円~3,000円程度の費用の場合が多い) |
||||||||||||||
補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | かなり | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | かなり | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | かなり | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | かなり | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | かなり | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | かなり | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
|
なし | ||
継続予算
|
なし | ||
準備の所要時間
|
9 時間 | ||
実践の所要時間
|
3 時間 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
|
個々の取り組みについては「詳細/1.内容/(14)報告資料・成果物」から報告書原本を参照してください。 |
||
導入手順・工程表
|
実践活動の記録表 目黒星美学園年間活動記録.pdf |
関連情報 | |||
関連情報 | なし |
メッセージ | |||||
メッセージ
|
|
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
|
|||||
対象リスク
|
なし | ||||
固有災害名称
|
なし | ||||
入力者グループ |
|
||||
入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
|
なし |