【防災教育チャレンジプラン2019年度特別賞】ミラクルウィッシュ:子育て中のママが防災・減災をキーワードにつながる親子の防災部
概要
ID | 手法・事例00143041 | ||
タイトル | 【防災教育チャレンジプラン2019年度特別賞】ミラクルウィッシュ:子育て中のママが防災・減災をキーワードにつながる親子の防災部 | ||
防災対策テーマ |
|
||
対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
・孤立しがちな子育て中の特に乳幼児を育てる保護者向けの講座やブースでの防災啓発を実施。 |
||
活動の概要 | ・三田市は転勤族も多く、昔からの地域住民に加え、特に子育て世代は他市・他府県より夫の仕事の都合で移り住んでくる家庭が多いことが特徴。 |
詳細
内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
内容・方法
|
・防災に関心のない方や、やろうとは思っているけどなかなか行動に移せない子育て中の保護者に対して、地域の楽しいイベントの中での防災啓発ブースを出展し、自主開催の講座・講演会を開催。
・口コミでの防災講座のオファーも多くいただくことができ、ニーズのあるところには手弁当で出張講座を開催。
・11月4日の「ミラクル親子パークinさんだ」ではイベント最初に防災講演会だけでなく、主催者・運営者・出展者・子ども達・来場者全員が参加できるものを企画し、関心のない人たくさんの人に防災について考えてもらう場を設定。
・他にも、ものづくりが好きな方と一緒にパラコードブレスレットを作りながら防災やパラコードの活用について語り合った。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
課題・苦労・工夫
|
・防災というキーワードだけでは人が集まらないことを実感し、楽しく家族で一緒にできるものである企画であることが多くの人に防災を学んでもらうためには不可欠と実感した。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
得られた成果
|
・ママたちの口コミの効果もあり、受講するだけでなく自分たちで防災を勉強する「防災部」をたちあげたいということで「あべの親子防災部」を立ち上げ、阿倍野に住むママたちを中心に2か月に1度集まって防災を考える時間をスタートさせた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
実践者 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
関係者 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
関係者説明
|
ミラクルウィッシュ
ほくせつ親子防災部 辻由起子
にしよど親子防災部
一般社団法人codomoto ままちっち
釜渕佳世 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
実践人数
|
25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
実践開始日時 | 2019年04月07日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
実践終了日時 | 2020年03月28日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
実践地域
|
大阪府
大阪市都島区
大阪市福島区 大阪市此花区 大阪市西区 大阪市港区 大阪市大正区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪市西淀川区 大阪市東淀川区 大阪市東成区 大阪市生野区 大阪市旭区 大阪市城東区 大阪市阿倍野区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市西成区 大阪市淀川区 大阪市鶴見区 大阪市住之江区 大阪市平野区 大阪市北区 大阪市中央区 池田市 吹田市 箕面市 兵庫県
神戸市東灘区
神戸市灘区 神戸市兵庫区 神戸市長田区 神戸市須磨区 神戸市垂水区 神戸市北区 神戸市中央区 神戸市西区 尼崎市 三田市 丹波篠山市 丹波市 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
実践場所
|
三田市総合福祉保健センター、ふらっとひろば、ままちっち、キューズモール 等 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
参加対象
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
参加人数
|
2000 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
報告資料・成果物
|
報告書全体(一括閲覧)ミラクルウィッシュ(全体).pdf |
||||||||||||||||||||||||||||||||
使用経費 | 30万円未満 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
|
なし | ||
継続予算
|
なし | ||
準備の所要時間
|
90 日 | ||
実践の所要時間
|
60 時間 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
|
防災グッズ(100均にあるもの)書籍(防災トイレについて) |
||
導入手順・工程表
|
実践活動の記録表 ミラクルウィッシュ年間活動記録_1.pdf |
関連情報 | |||
関連情報 | なし |
メッセージ | |||||
メッセージ
|
|
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
|
|||||
対象リスク
|
なし | ||||
固有災害名称
|
なし | ||||
入力者グループ |
|
||||
入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
|
なし |