【防災教育チャレンジプラン2019年度優秀賞】京都市立正親小学校「守るぞ正親のまち ぼくらジュニア防災隊-もしも大災害が起こったら,ぼくは生きる,みんなを守る」
概要
ID | 手法・事例00142979 | ||
タイトル | 【防災教育チャレンジプラン2019年度優秀賞】京都市立正親小学校「守るぞ正親のまち ぼくらジュニア防災隊-もしも大災害が起こったら,ぼくは生きる,みんなを守る」 | ||
防災対策テーマ |
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対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
・本団体の取組みは小学校の5年生の総合的な学習の時間での取組み。 |
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活動の概要 | ステージ①「災害・防災ってなんだろう」
ステージ②「防災の方法を探求しよう」
ステージ③「もしも大きな地震が起こったら」を提案しよう もしも地震が起こったら、どうすればよいのだろう。
ステージ④「守れ、正親。みんなの命を守るため、できることを実践だ。」
ステージ⑤「こども防災隊発信」 |
詳細
内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容・方法
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ステージ①「災害・防災ってなんだろう」
ステージ②「防災の方法を探求しよう」
ステージ③「もしも大きな地震が起こったら」を提案しよう もしも地震が起こったら、どうすればよいのだろう。
ステージ④「守れ、正親。みんなの命を守るため、できることを実践だ。」
ステージ⑤「こども防災隊発信」 |
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課題・苦労・工夫
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工夫
課題・苦労 |
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得られた成果
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・高齢者疑似体験により子供たちの思考が変化した。 |
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実践者 |
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関係者 |
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関係者説明
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京都市立正親小学校
京都市上京消防署北野出張所(木下)
正親消防分団 野村 重夫
上京区役所 平田幹生係長
サンワコン株式会社
相澤 恵 京都市役所都市計画局 まち再生推進室
乾隆包括支援センター 児島 薫 センター長
上京社会福祉協議会 桜井 |
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実践人数
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20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実践開始日時 | 2019年04月01日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実践終了日時 | 2020年02月28日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実践地域
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京都府
京都市上京区
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実践場所
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京都市立正親小学校 教室・校庭・地域の路地 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参加対象
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参加人数
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50 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
報告資料・成果物
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報告書全体(一括閲覧)京都市立正親小学校(全体).pdf |
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使用経費 | ぼぼ0円~200,000円 |
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補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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6 時間 | ||
実践の所要時間
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6 時間 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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消防士、PC、消防倉庫、AED、消火器、 |
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導入手順・工程表
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関連情報 | |||
関連情報 | なし |
メッセージ | |||||
メッセージ
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実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
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なし |