みんなで歌って 心温まるひと時を
(10月23日(金)14:30~16:00)
ようやく秋らしい天気になった当日、参加者・スタッフ合わせて約40名が歌・ストレッチ・手話を交えて、元気に楽しいひとときを過ごしました。
「虫のこえ」「小さい秋見つけた」「もみじ」などの童謡や「イムジン川」「高原列車はいく」「男はつらいよ」などの懐かしい歌、それらの歌声が洋室いっぱいに満ちていました。
<新たな参観者も>
今回はたまたま総合的な学習で地域探索をしている滝の沢中学1年生がたきのさわパラダイスを見学しながら歌う会の様子を参観していきました。
「これは歌唱指導のようなものですか?」との質問をする女子がいて、「これは、歌好きの皆さんが2ヶ月に1回開いている集まりなんですよ」と答えると、こんなに多くの参加者がいることに驚いたようでした。
歌を聴いて拍手をする子もいて、皆さんの歌声と歌う心が子どもたちにも伝わったことを嬉しく思いました。皆さんがさりげなく子どもたちを受け入れてくださり、意図せぬ世代間交流の機会となったことに感謝しています。
ご参加いただいた皆様、コッキーズの皆様、ありがとうございました。
次回お目にかかること、そして一緒に歌えることを楽しみにしております。
<次回開催予定>
第21回歌う会in藤沢:2026年12月25日(金)14:30~16:00
場所:滝の沢市民の家