ユーザー登録後に続き、自分のグループページを作成しますが、まずはグループ登録者によるグループページの違いを見ていきましょう。
「自治体の防災担当者」「地域の防災リーダー」「学校防災担当」「実践技術者」「研究者」のうちどれに当てはまるかをお選びいただくことになります(登録後の変更はできません)。
グループ登録をすると、グループページが作成されます。グループによって配置されるパーツが異なります。
※ 配置されるパーツは変更される場合があります。下記の一覧表は2019年6月時点のものですので、参考程度にご覧ください。
グループページ初期配置パーツ一覧
| パーツ名 | 自治体の 防災 担当者 |
地域の 防災 リーダー |
学校防災 担当 |
実践 技術者 |
研究者 |
|---|---|---|---|---|---|
| 新着情報(ワッツニュー) | 〇 | 〇 | |||
| 活動記録(ブログ) | 〇 | 〇 | |||
| あなたの地域を知ろう※ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 課題に対する手法※ | 〇 | ||||
| 実践事例の簡易投稿※ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
| 登録したコンテンツの管理※ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
| お知らせ(ブログ) | 〇 | ||||
| 課題に対する手法※ | 〇 | ||||
| 実践できる手法・ 調査・データベース※ |
〇 | 〇 | |||
| あなたが行った実践事例※ | 〇 | ||||
| あなたが開発した手法・ 調査・データベース※ |
〇 | ||||
| 未解決の課題※ | 〇 | ||||
| ログイン/ログアウト | 〇 | 〇 | |||
| プロフィール | 〇 | 〇 | |||
| 防災活動・実践支援・ 研究グループ登録※ |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| イベントカレンダー | 〇 | 〇 | |||
| eコミマップ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
| 情報検索・推奨検索機能※ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 防災対策チェックリスト※ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
| 防災知恵袋※ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| グループ参加と 参加者リスト |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| アクセスカウンター | 〇 | 〇 | |||
| 地域防災キット | 〇 | ||||
| 実践できるコンテンツ チェックリスト※ |
〇 | 〇 | |||
| 実践事例の管理※ | 〇 | ||||
| 研究課題チェックリスト※ | 〇 |
※ 印のついたパーツは、地域防災Web由来のパーツです。詳しくは、「地域防災Webマニュアル(PDF)」をご覧ください。
各初期画面について
「自治体の防災担当者」「地域の防災リーダー」「学校防災担当」「実践技術者」「研究者」の初期画面は、それぞれ違います。
各パーツのタイトルメニュー右横に表示されるマークは、パーツの公開範囲です。ログアウトすると表示されなくなるので、ログインしていない一般閲覧者には見えません。詳しくは、「公開範囲アイコンの表示について」をご覧ください。
※公開範囲アイコン:![]()
「自治体の防災担当者」のグループページ初期画面
「地域の防災リーダー」のグループページ初期画面
「学校防災担当」のグループページ初期画面
【実践技術者」のグループページ初期画面
「研究者」のグループページ初期画面

