【防災教育チャレンジプラン2020年度優秀賞】北海道標津高等学校「標津高校防災協働プロジェクト」
概要
ID | 手法・事例00143188 | ||
タイトル | 【防災教育チャレンジプラン2020年度優秀賞】北海道標津高等学校「標津高校防災協働プロジェクト」 | ||
防災対策テーマ |
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対策の種別 | |||
目的・背景(なぜ行ったのか) |
・⾼校⽣が主体となり、町役場、⾏政及び地域住⺠と連携し、「⾼校⽣が町を守る」ことを意識させ、主体的に⾏動できる地域防災リーダー育成に取り組む。 ・2019年度に作成に着⼿した「オリジナルHUG」を地域に普及させるために、地域を巻き込んだHUG やREAL HUG(避難所開設シミュレーション及び避難所体験)を⾏い、有事の際のスムーズな避難所開設を⽬指す。 ・また、⾼校⽣が主体となり、防災活動をこども園、⼩中学⽣に普及させることにより、町内で⼀貫した防災教育の浸透を図り、⾮常時に適切な⾏動をとり、地元愛を持った児童⽣徒の育成を図ることを⽬的とする。 ・これらの活動により、「地域循環型防災教育」を⽬指し、防災活動の普及を促進させる。 |
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活動の概要 | ①オリジナルHUG作成
②地域住民によるオリジナルHUGの検証
③標津中学校での出前HUG授業
④こども園での出前HUG授業 |
詳細
内容 | |||||||||||||||||||||||||||
内容・方法
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①オリジナルHUG作成
②地域住民によるオリジナルHUGの検証
③標津中学校での出前HUG授業
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課題・苦労・工夫
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・コロナ禍で計画通りに行うことができなかったが、オリジナルHUGの完成と、これを使ったHUGを行うことができよかった。 ・中間発表時に、リモートでの活動について他地域と比較すると取り組みの遅れ・乖離を感じていたが、子ども園での出前授業において一部リモートで行うことができた。 ・直接対面した活動とリモートでの活動とのバランスやインフラにおいて、地域格差を感じた。町内全体にオリジナルHUGをどのように広げるかが今後の課題となる。 |
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得られた成果
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①オリジナルHUG作成
②地域住民によるオリジナルHUGの検証
③標津中学校での出前HUG授業
④こども園での出前HUG授業 |
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実践者 |
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関係者 |
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関係者説明
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北海道標津高等学校
しべつ未来塾 |
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実践人数
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13 | ||||||||||||||||||||||||||
実践開始日時 | 2020年06月01日 | ||||||||||||||||||||||||||
実践終了日時 | 2020年12月25日 | ||||||||||||||||||||||||||
実践地域
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北海道
標津町
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実践場所
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北海道標津高等学校、標津町生涯学習センター「あすぱる」、標津中学校、 標津認定こども園「あおぞら」 | ||||||||||||||||||||||||||
参加対象
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参加人数
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43 | ||||||||||||||||||||||||||
報告資料・成果物
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報告書全体(一括閲覧)北海道標津高等学校(全体).pdf |
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使用経費 | 1万円~10万円未満 |
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補助金情報 | なし |
達成目標 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
達成度 | |||
知能・技能を身に着ける | 大いに | ||
思考力・判断力・表現力を身に着ける | 大いに | ||
学びに向かう力・人間性を身に着ける | 大いに | ||
施設・設備を整備する | なし |
必要条件 | |||
導入予算
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なし | ||
継続予算
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なし | ||
準備の所要時間
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40 日 | ||
実践の所要時間
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2 時間 | ||
必要な場所 | |||
必要な能力、人材、機材、ツール、知識等
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excel 、PPTなどを自在に操れるスキル、 |
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導入手順・工程表
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実践活動の記録表 北海道標津高等学校年間活動記録_1.pdf |
関連情報 | |||
関連情報 | なし |
メッセージ | |||
メッセージ
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なし |
実践事例の属性 | |||||
対象ハザード
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対象リスク
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なし | ||||
固有災害名称
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なし | ||||
入力者グループ |
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入力者 | 運営事務局 | ||||
メモ
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なし |